1. 需要と供給のバランス
ロレックスは生産数を厳しく管理しており、需要に対して供給が追いついていません。そのため、正規店では在庫が不足し、プレミア価格で取引されることが増えています。
2. 投資対象としての価値
近年、高級時計は資産価値を持つ投資対象として認識されています。特にロレックスは価値が下がりにくく、一部のモデルはむしろ値上がりするため、投資目的で購入する人が増えています。
3. 富裕層の増加
世界的な富裕層の増加により、高級時計の需要が拡大しています。特にアジア圏(中国、中東など)では富裕層が増え、ロレックスの需要が急増しました。
4. コロナ禍による影響
コロナ禍で旅行や外食などの消費が減少し、その分高級時計などの資産にお金を使う人が増えました。また、供給チェーンの問題で生産が遅れたことも影響しています。
5. ブランド力と希少性
ロレックスは長年にわたって「ステータスシンボル」としての地位を確立しており、特にスポーツモデル(デイトナ、サブマリーナ、GMTマスターなど)は人気が高く、希少性がさらに価値を高めています。
6. 為替の影響
円安などの為替変動も価格高騰に影響しています。日本での正規価格が海外より安くなると、海外のバイヤーが買い占め、国内市場の価格が上がる現象が起きています。
7. 転売市場の活況
ロレックスは正規店で買えないことが多いため、転売市場(グレー市場)での取引が活発になり、価格がつり上がる要因となっています。
こうした要因が重なり、ロレックスの価格が年々高騰していると思われます。